公開日:

商品価格改定実施のお知らせ

経営/コーポレート

日本盛株式会社( 本社:兵庫県西宮市、代表取締役:森本 太郎 )は、2023年10月1日(日)の酒税税率改正にともない、日本酒及びリキュールの価格を2023年10月1日(日)出荷分から改定いたします。

 昨年10月に9年ぶりに価格を改定いたしましたが、その価格改定以降も世界的な経済情勢により、各種原材料や容器包装資材、エネルギー費、物流費、人件費などのコスト上昇が続いております。当社は、常に高品質で安心・安全な商品をお客様に提供し続けるために、様々なコスト削減、生産性の向上に努めてまいりました。しかしながら、このコストの上昇分を企業努力だけで吸収し、現在の価格を維持することは、非常に困難な状況であると判断いたしました。 


尚、今回の価格改定は酒税改正による減税額分を反映しております。一部商品を除き、酒税減税額以上のコストアップによる価格上昇分につきましては、酒税減税分の値上げとし、据え置きとさせて頂きます。


今後も引き続き経営の効率化を図るとともに、高品質で安心・安全な商品を安定的にお客様にお届けできるように取り組んでまいります。

■価格改定の概要


1.価格改定実施日     2023年10月1日(日) 出荷分から


2.価格改定の内容

(1)日本酒(「日本盛」 約120 品目)

① 一部瓶商品:酒税減税分と資材高騰分の一部を反映し、出荷価格を値上げ

② ①以外の日本酒:出荷価格を据え置き(酒税減税分の値上げ)


(2)リキュール 1品目

資材高騰分の一部を反映し、出荷価格を値上げ


 【参考:酒税改正について】

実施日:2023年10月1日(日)

 改正額:1リットルあたり、清酒10円減税、ビール19円減税、果実酒10円増税

ニュースリリース一覧に戻る